配信者向けPC冷却のススメ
みなさんこんにちは!! ゲーム配信をしています、マルコ(san_marcooo)と申します。
本日は、超適当にPC冷却について語ります。
記事を読んで頂いた方なら、MSIのGAMINGシリーズの冷却能力の凄まじさは、ご理解していただけると思います。
しかし、PC内部で高温になる場所がもう一つあります。
それはCPUです。
CPUの温度の図り方は、以前の記事から
簡単に調べることができると思います。
体験談ですが、ほとんどのゲーミングPCなら
よほどの年代物ではないかぎり
普通に遊ぶ分には、温度のことを気にしないでよいと思います。
しかし、FPSやMMOなどのゲーム配信をする場合、
CPUの温度がかなり上昇します。
最近は、どこの配信サイトもビットレートを大きく使えるようになってきているので、以前ほど高負荷な設定をしないでも、きれいな配信画面を生放送できるようになってきています。
それでも、配信中はCPUの温度が高い数値になっているのは確かです。
GTX1070以上のハイエンドモデルグラフィックボードを
利用するのであれば、必ずCPUクーラーもアップグレードしましょう。
空冷であれば3000円~4000円でグリスまで付いてきます。
GTX1080ti以上であれば、
水冷式のCPUクーラーにした方が良いと思います。
グラボの性能=CPUの冷却機能ではないのですが、
私自身や配信をしているリスナーさんの体験談です。
良い物は長く使って頂きたいので、
CPUクーラーのアップグレードはしてあげてください。
これだけ伝われば満足です。